社団法人 名古屋東法人会

コンテンツナビ
HOME
お問い合わせ
個人情報保護方針
サイトマップ

法人会とは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋東法人会 3支部・女性部会合同特別講演会のご案内

名古屋東法人会 3支部・女性部会合同特別講演会のご案内

 すでに全員発送等でお聞き及びのことと思われますが
来る8月25日。明倫・矢田・旭丘3支部並びに女性部会共催の特別講演会を開催致します。
 テーマはズバリ!9月末より始まります、NHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインのモデルである広岡浅子(ひろおか あさこ)にスポットを当てます。
 京都の名門三井家の箱入り娘であった彼女は、大坂指折りの豪商加島屋の“ご新造さん”になったのですが、旺盛な好奇心と負けん気を武器に、幕末・明治・大正の三つの時代を颯爽且つ逞しく生き抜いた女性でした。
 夫を助け、傾いた家業の立て直しに留まらず、炭鉱・金融・保険業など、新規事業を興した浅子は、明治の代表的な女性実業家として名声を博す一方、晩年には日本女子大学の創立に参画する等、次代を担う女性の教育に心血を注ぎました。
 『赤毛のアン』の翻訳で知られる村岡花子(むらおか はなこ)、地元愛知出身で婦人参政権運動の草分け的存在であった市川房枝(いちかわ ふさえ)もまた、若き日に浅子の薫陶を受け、後年それぞれの分野において大きな功績を遺しています。
 近代日本を闊歩した大和なでしこの活躍を通じて、今を生きる私達も元気を貰おうではありませんか!?

 皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております!
 
       講師:小川剛史
       日時:平成27年8月25日(火)15:00~
       会場:大同生命保険株式会社 名古屋支社2階
          (中村区名駅四丁目23-13)
asakohanako.jpg

こちらをクリックするとPDFファイルが開きますのでプリントアウトしてご覧ください。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。